ピアノ教室も新学期です

4月になりました。みなさんそれぞれの春におめでとうございます。

今日は日進市内の小学校では入学式が行われます。当教室でも新1年生が何人かいます♪

みんな入学おめでとう!

ピアノ教室も学校と同じように新学期を迎えます。うちの教室は4月から9月末までを前期、10月〜3月末を後期として、年間通して38回レッスンを行います。

今年は目標を持って練習して、本番経験を増やす。ということを大切にしたいので、前期の纏めとして秋にミニコンサート、1年間の総まとめとして25年の春に少し規模の大きい発表会を開催予定です。コンパクトな教室ですが、イベントごとは割と積極的に行っています。発表会などで演奏する機会はビシッと決めるとともに、お誕生日やハロウィンとかのお楽しみ系イベントも張り切ってやりますよ♪

メリハリつけて楽しく年間通して、ほかのお教室より色々やりながら生徒ちゃん達と一緒に楽しんでいます♪多分先生が一番楽しんでると思います・・笑

(これはハロウィンの時の仮装de レッスン♪)

(日進市民にはおなじみのお月見泥棒ではお菓子をプレゼント)

【お誕生日にはミニセレモニーでお祝い】

 

持論ですが、年に2〜3回本番を経験すると、やはりグンと伸びるし、お友達の刺激も受けるし、ご家族に成長を喜んでいただける機会になると思います♪何より、良い演奏をするために頑張る!というやる気や根気も育ちます。ピアノを習うと自然とこのような力がついてくるのが良いメリットの一つかと思います。そしてやる気があり実力がついてきた方にはピティナのステップやコンクール出場のご提案もしています。

今年もみんながどんどん飛躍しますように!そして教室そのものを楽しんでもらえるように!先生もあの手この手で今年も頑張ります♪