♪親子で連弾♪今週のレッスン便り

12月の発表会に向けて、楽しく、時に熱く?レッスンの日々です♪

今回は初めての試みという事でソロと連弾の2部制でプログラムを組んでます。一人で音楽を奏でるのも楽しいけど、音楽の醍醐味の一つに、自分以外の誰かと一緒に演奏したり、歌ったりするアンサンブルもとっても楽しいのです。私も連弾(1つのピアノを二人で弾く事)や、歌や楽器の伴奏、昔から大好きです。

ぜひ生徒のみんなにも、誰かと一緒に音楽を楽しむという事を経験して欲しいので連弾を積極的に取り入れていますが、うちの教室にはお母様がたがピアノやエレクトーン経験者が多数!という事でママ様たちにもお声かげして親子連弾も実現♪

そして親子連弾する方は、先日初めてお子様のレッスンに少し同席してもらい演奏を聞かせてもらった所、、

もうママはすでに完成されているという素晴らしさ・・・・私、連弾の曲をお渡ししたの、ほんの少し前だったのに、すぐにパッと披露して下さいました(何なら初見に近い感じかも・・・素晴らしすぎる)。ママ様は子供のころからずっとピアノをやられてたよう!今回久しぶりにステージ復活ですね♪素敵な姿、楽しみにしています!

こちらのお母様は本当に真面目で聡明。いつもサポート力にはこちらが感心する程です。写真に写っている息子さんのサポートも本当に抜かりなく、宿題の管理や持ち物もしっかり見て下さるので、毎回のレッスンもとてもスムーズだし、こういうお母様のお子様は総じて成長が早いです。発表会の曲もどんどん仕上がってきています。うちの教室の唯一のピアノ男子!みんなにかっこいい所を存分に見せてくれる事でしょう。

親子連弾って実は一瞬の時期しかできません。だんだん体も大きくなるとお互いの体や手がぶつかりそうになるので綿密に計算したり。。ということもあるのですよ!(私はそれも楽しいと思いますが♪)そして、思春期に片足突っ込んで来るとだんだん親よりも友達と弾きたがるようにもなります・・

このまだちっちゃく可愛い時期の一瞬の時期の連弾、思う存分楽しんで欲しいです!