超人見知りな生徒さんの素晴らしい成長

最近すごく成長を感じた生徒さんのお話です。入会時、お母様から「極度の人見知りで内向的なのが心配です」とご相談頂きました。体験レッスンの時は、挨拶も恥ずかしくてできなくて頭をほんのすこし下げるのが精一杯。何か質問をしても「シーン・・・」園児さんにしてはとっても静かなレッスンだったことが懐かしい・・・

果たしてコミュニケーションがとれるのかしら?と当初は心配でしたが、静かだけど、私の指示はきちんと通り、お母様もとても誠実で真面目で協力的な方だったので、ご入会後は少しずつレッスンに慣れてくれるよう、私も色々工夫しました。裏でお母様もきっとレッスンではきちんとするようサポートしてくださったと思います。

答えやすい質問をしたり、小さな声で良いから挨拶を一緒に言って見たりおもしろおかしく冗談を言って見たり・・本人の反応を見ながらレッスンを進め、そのうち私の暑苦しい指導←にも慣れた頃でしょうか。その生徒さんに少しずつ変化が・・・

始まりの挨拶も聞こえてくるようになり、リズムを声に出して言ったり、簡単な質問に答えられるように!!小さな声ですが、確実に聞こえるし、言おうとする姿が見え、本人なりに最大限頑張る姿が見えてきました。

レッスン中も、私の変顔やモノマネに顔をくしゃくしゃにして笑ってくれたり、好きな趣味を教えてくれたり、嬉しい変化が少しずつ見れ、私ともコミュニケーションが取れるようになりました。

その頃からだと思います。レッスン中のアドバイスの吸収や反応も早くなり私から見ても、いつも精一杯頑張っている姿が見え、とてもよく頑張る姿が見られ、もともと真面目で練習もきちんとしてくるので、最近急に上手になってきたと感じます。

12月にある発表会の曲も、本人にとっては少し難易度の高い曲をお渡ししました。きっとこの子なら、素晴らしく演奏してくれるはず!期待を込めて♪

挨拶すら恥ずかしそうにしていた頃からはまるで別人のように水を得た魚のようにレッスンでも頑張ってくれています。発表会のことも含め、お母様にもお伝えするととても嬉しそう。

子供はみんなそれぞれ個性があり、性格も違いますが、どの子供も成長していきます。その子にあった声かけ、対応など柔軟にしていきながら進めていけるのが私の得意分野の一つでもあります。この生徒ちゃんをはじめ、次はどの子がどんな成長を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。