5年生の女の子!ご入会ありがとうございます。

爽やかな気持ち良い日が続きますね。

こんな気持ちの良い日に体験レッスンがあり、この気候のような爽やかな小学高学年の明るい女の子の体験レッスン。体験レッスン後、その場ですぐにご入会のお返事を頂きました。改めてありがとうございます。

最近、よそのお教室からの編入生のお問い合わせが増えています。在籍されているお教室から、なんらかのご事情がありご移動を検討されてうちに問い合わせいただくのですが、中には教室の先生の体調不良やご入院をされレッスン再開の目処がなかなか立たない・・というケースもあるようです。

健康は大切です。このようなお話を聞くと、体調が優れず止むを得ずレッスンを休講にせざる追えない先生の断腸の想いもひしひしと感じます。

直接、その先生方とお話したことはありませんが、同じ職業としてそのようなケースでうちにきて下さった生徒さん達を、責任を持ってしっかりとお育てしていく事が私の最大限できる事だと思います。

高学年になると長年習っている方ばかりなので、基礎もしっかり出来上がっている事がほとんど。新しく入会して下さった女の子も、しっかりと曲を弾いてくれ、私のアドバイスもすぐに反応して自分のものにして下さいました。素晴らしい。長年頑張っていた賜物ですね

高学年になると、中学生も見えてくるし、合唱伴奏の機会もあります。当教室では学校のテスト対策します。音楽で点が取れると楽です。(勉強の教科よりよっぽど点が取りやすいと思います)教本を進めるのはマストですが、お楽しみとしてたまにゲームやポップスの音楽も弾きながら長くピアノを続けて欲しいなと思います。

どうしても、ピアノ離れが始まる高学年。ここで続けるか続けないかは結構大きな分かれ道かなと思います。うちの教室では高学年になったときこそ、続けられるよう配慮しながらレッスン可能です。高学年の編入生の方もお待ちしていますね。